7月2日の週に 守谷市市役所ロビーで行われている 山百合の展示会と植物画の展示会を見学してきました。ロビーに入った瞬間、とてもよい香りに包まれました。利用者の皆様は 「あらっ? いいにおいがする!」と鼻をクンクンされてました。「山百合の香りだね!!」山百合の八のあるところへ移動され、花に鼻を (ふふっ ハナにハナを ですって!!)近づけられ、「やっぱり 山百合の匂いだ!」「いい香りだぁ・・・」と仰ってました。香りだけでなく、花の姿の上品なこと・・・ 丹精込められて作られた、守谷山百合の会の皆様のすばらしい花々でした。

となりのコーナーでは植物場の展示会がありました。 皆様 ひと絵ごとに立ち止っては 「はぁ~~~」とため息。写真とは違って、額の中の植物が物語を話しかけてくるような、雰囲気のある作品でした。 ある意味、利用者の皆様 圧倒されているご様子でした。「すごいな~ こんなに上手に描けたら どんなに楽しいんだろ?」「これ 印刷されたものに色塗ってるんですか? えっ、違う・・・白い紙に最初から描いたんですか・・・たまげた!!」と皆様 初めて見る植物画に感激されてました。 「今度 アイケアのぬり絵 もっと工夫してぬってみる!」「緑って言ってもいろいろな色があるのよね。なんか 急にやる気が出てきた!」 と創作意欲もでてきたようでした。 アカデミックな外出となりました。

IMG_7473IMG_7472IMG_7476

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7530IMG_7531