Archive for the ‘ブログ’ Category

通所だより  #51 夏の作品でぇす!!

2017-09-13

毎月創作活動の一環で小物つくりをしています。8月は…  夏といったらこれでしょう・・・ 風鈴をつくりました。ちりんちりんという音色に皆さん大興奮! 「これつくんのかい?」「どうやってぇ??」 手を絵具やマーカーやボンドでベタベタにしながら悪戦苦闘。すっかり乾ききってから小箱にいれ、そ~っともちかえられました。おうちで涼しげになってるよと 利用者さんからの報告がたくさんありました。

 

IMG_4663

通所だより #50  寿司くいねぇ~!!

2017-09-13

7月中旬1週間、外食リハビリをいたしましたぁ~!!! 守谷西友ショッピングモールにある「回転寿司スシロー」に行きました。皆さん、デイを出発する前からワクワク・・・「何をたべよっかな~」「まずは、マグロだね!」 お店の席につくと、「うわ~ 回ってる、お寿司がカタカタと・・・」「ずっと見ていたら、めがまわりますよ~」とにぎやかでした。いつもと違って、皆さん反応がよろしく、ササッとお皿をとりました。「いつもよりすばやい動きですねぇ}といいますと、「そりゃあ くいもんの時はべつさぁ~」と大笑い。みるみるうちにお皿を重ねてゆき、デザートまでたいらげました。帰りの車中では、「おなかいっぱいだぁ」「もうなんにもしたくな~い」と。そんななかにうわものがひとり…「次は、ラーメンがいいな~」ですってぇ!!

楽しい外食をしました。また計画しますね。

 

IMG_4624

 

 

 

 

IMG_4641IMG_4561

 

 

 

 

通所だより  #49  たなばたさま ★

2017-08-31

IMG_4300IMG_4327

 

 

 

 

 

 

IMG_4311IMG_4268

 

 

 

 

 

 

 

今年もデイケアでたなばたさまを飾りました。大きな大きな七夕飾り、皆さんたくさん飾りを作り、願い事を書いた短冊も風に飛ばされないよう しっかりと結びました。 なぜかしら皆さん、短冊を結んだあとに必ずといっていいほど手を合わされました。 ほんと 願い事がかなうといいですね。

通所だより  #48 絞り染めぇ~

2017-08-01

IMG_4200IMG_4208

 

 

 

 

 

IMG_4230IMG_4219

 

 

 

 

 

 

6月は ガーゼのハンカチを木綿糸や輪ゴムでグルグル巻いて 染液につけて しぼりぞめをしました。皆さん 必死に染液がにじまないようにと きつく巻きつけたので、はずす時が大変でした。とれな~いキリキリキリ・・・はさみかして~~ そんなにひっぱちゃあ ガーゼのハンカチが破れちゃいますよう・・・青、赤、紫の三色のハンカチができました。次に来所されたとき、「ここで染めたハンカチ持ってきたよ。汗ふくのにちょうどいいのよ」と顔をふかれてました。色落ち防止液につけたので大丈夫とは思いましたが、思わず顔を覗き込んでしまいました。で~じょうぶでした。フフフ・・・

 

 

 

通所だより  #47 午後はゲームで・・・

2017-07-28

IMG_4228

 

 

 

 

 

 

IMG_4195

 

 

 

 

 

 

午後はゲームで、ワイワイとにぎやかに体を動かしています。大きな布でぬいぐるみやボールを天井までポーンポーンとあげたり、輪投げをしたり・・・いろいろなことをしています。個人戦だったりチーム戦だったり、とにかく賑やかにやっています。

通所だより  #46 あやめをみてきました

2017-07-18

6月7日~13日にかけて、守谷市四季の里公園へ あやめ見物に出かけました。今年は雨の心配もなく、きれいなさまざまなあやめを楽しむことができました。池には 1メートル越えのりっぱな鯉たちが大きな口をパクパクあけて出迎えてくれました。利用者の皆さん、手にパンくずをたくさん握りしめ「ほれ~くいにこーい!」と 鯉たちにパラパラとあげていまた。「でかいくち だな~。俺の口よりでかいっ!!」と皆さん そうだそうだと笑っていました。 デイケアに戻り、「今日、印象に残ったことはなんですか?」とたずねますと、皆さん「鯉 でかかったねぇ~」「でかい口で パンくずをいっぱいすいこんでたね」と 鯉の話ばかり・・・ あれ~??? あやめ見物に行ったんじゃなかったですか?  へへへ・・・ そうだった! うん あやめきれいだったね・・・えへへ

いいんです・・・ それだって、心に残るおでかけなんですから・・・

IMG_4105

 

 

 

 

 

IMG_4107

 

 

 

 

 

IMG_4177

 

 

 

 

 

 

通所だより  #45 シャボン玉とんだ♪

2017-06-20

IMG_3931IMG_3962IMG_1941IMG_1945

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく晴れた5月のある日  テラスでシャボン玉で遊びました。あんまり良いお天気過ぎて麦わら帽子をかぶりました。かわいい小さなシャボン玉が きらきら光りながら 青空に吸い込まれて行きました。シャボン玉をふ~っと吹くたび、皆さん若返るようで、ときおり通り過ぎる汽車に手を振ったりしてました。

あまり暑かったので、次の日は玄関の日陰でふ~っ。。○  玄関を通る方たちが「ぅわ~ シャボン玉 きれいですねぇ」「シャボン玉なつかしい」などと 皆さん声をかけて行かれました。利用者さん益々気分よくされ、ふーふーーっ (^_^;)  童心にかえった シャボン玉遊びでした。

通所だより  #42 お花見にお出かけしまた

2017-05-29

4月10日から14日にかけて 守谷市立沢公園にお花見に行きました。おやつとお茶を持っていきました。今年は例年より早く満開になりましたが、気温が途中で低くなったので、ずぅっと長い間満開でいてくれました。さすが14日には花吹雪でした。舞い散る花びらがほほをなでてゆき、とてもすてきでしたよ~。

みなさんで ♪さくら をうたいました。最初ははずかしそうでしたが、さくらに包まれていたせいか、気持ちよく大きな声でうたっていました。さくらっていいねぇ~ と皆さん道中の車の中でもあすこにも桜が咲いてる♪ きれいだねぇ~ 右見たり左見たり、はしゃいでいました。

 

IMG_3539IMG_3663

 

 

 

 

 

IMG_3664

通所だより #43 春のおどり

2017-04-29

3月20日(月)に 栄扇会の皆さんの『春のおどり』を楽しみました。昨年も踊ってくださいましたが、今年は小さなかわいい踊り手さんが参加されたり、和服からチマチョゴリに着替え韓国歌謡を踊ってくださったりと、盛りだくさんのプログラムでした。小さい女の子たちはおそろいの赤い着物で、まるで蝶々が舞い飛んでるように踊る姿に利用者さんは目をそばめてずっと拍手をしていました。

 

IMG_3456

IMG_3465

 

IMG_3477

 

 

 

通所だより  #41 おひなさまお出かけ

2017-04-13

今年も おんなだけの おひなさまお出かけ❤ してきましたぁ。取手市の福祉会館に行きました。風の強い日でしたが、車中は乙女に戻った利用者様の熱気ムンムンでした。 いつものように 『うれしいひなまつり』を歌いっぱなしでにぎやかでしたよ。会場にはいり、「今年もまたおじゃましま~す」と挨拶をし、見せていただきました。昨年と違う作品がいくつかあり、前に来られた利用者様が、「あら、これ去年なかったわよねぇ。えぇっ!!これ手作りなのぉ!」と言われて、嬉しくなりなりました。

とてもきれいで、身も心も晴れやかになったお出かけでした。女はいつまでたっても少女のままなんですぅ~。

 

IMG_3371IMG_3361

 

 

 

 

 

IMG_3356

« Older Entries
Copyright iCare-moriya.jp All Rights Reserved.