1月17日から4日間、常総市の一言主神社へ初詣に行ってきました。風もなく晴天に恵まれた外出でした。お手水で清めて、お賽銭箱にポ~ンと投げ入れ、手を合わせました。皆さん、車中では あんなにふざけて大騒ぎでしたのにとても神妙な面持ちで拝んでいました。

「たった小銭1枚で 長々と拝んじゃったよぉ~。へへへ・・・」とおっしゃった一言で わっはっはっはーと一瞬にして 笑いの渦となりました。こうでなっくちゃ~ これぞ アイケアのデイです。「だいじょうぶ 日本の神さんは優しいんだと、だから えんだよ~」との話に皆さんうなづきながら納得。

「何年ぶりに初詣に来れたよ」「やはり1年の初めは 初詣だよね。」「来年も来ようね」「ありゃ、あんた 早くあの世に行きたいってたのに、来年も初詣くんのかい?」とまたまた 笑いのうず。

にぎやかな 初詣外出でした。

IMG_3116